2015年11月30日 月曜日

髪の老化を防ぐ方法☆

髪の老化を防ぐ方法☆

こんにちは(^^)

relian銀座の木村光です☆

突然ですが、みなさんは髪も老化するってご存知ですか??

抜け毛や白髪、髪やせなどが髪の老化なのですが、年齢と共に老化はどんどん進んでいきます...

まだ若いから大丈夫!!とか、今から気にするのはまだ早い!!と思っている方は多いと思いますが、今からケアしといた方があとあとやっといて良かったなと思えると思いますよ(^o^)

なので、今回は髪と頭皮が生き生きする洗い方を書いていきます☆

①シャンプーする前のプレシャンプー

オイルなどを使い、頭皮全体を指先で揉むようにマッサージします。

毛穴の汚れなどを浮かせつつ、凝り固まった頭皮を柔らかくします。

②予洗い

38°C〜40°Cぐらいのお湯で、しっかりと指を通しながら洗っていきます。

これでスタイリング剤や皮脂汚れなどが落ちやすくなります。

あまりお湯が熱すぎると、頭皮の乾燥に繋がってしまうので注意が必要です!!

③シャンプー

爪を立てずに指の腹で揉むように洗っていきます。

頭のてっぺん、トップの頭皮を動かしてあげると○

④すすぎ

髪の毛だけでなく、しっかりと頭皮から流していきます。

下向きで流すと、トップを流し残しやすいので、上を向いて流すと○

簡単に書きましたが、こんな感じで正しく洗うだけで、老化をケアしていくことができるんですよ(^o^)

美的12月号に詳しく載っているので、興味のある方はご覧ください(*^_^*)

pic20151130225349_1.jpg

投稿者 relian