2016年3月23日 水曜日

花曇り

pic20160324112350_1.jpg

pic20160324112350_2.jpg

こんにちは(*^◯^*)
relianGINZAアシスタントのごみちゃんこと五味川です!!

最近雨や曇りの日が多いですね。

桜の花が咲き始めているので散ってしまわないか心配です...。

ところでこういう桜の花の咲く時期の曇りの日を昔から「花曇り」というんですよね。

天気予報などでも耳にすることが多いと思います。

日本語にはこういった綺麗な言葉が多くて、そういうところがとても好きです。

「美人の日本語」という山下景子さんの本を中学生のころ読んでいたのですが、最近また読み返そうかなと思っています。


素敵な言葉が多いので読んでいてとても楽しい本です(*^^*)

幻冬舎文庫から出ていますので本屋で見かけた際には立ち読みしてみてください。

ごみちゃんでした☆


投稿者 relian