2016年9月14日 水曜日

頭皮のニオイ

pic20160914104739_1.jpg




こんにちは!
relian表参道アシスタントの小野田夏希です!



今回は頭皮のニオイについて!


夏場は特になのですが、
一年中汗をかいたり、
湿度が高い日には頭皮のニオイは
気になりますよね(T_T)


まずはじぶんの頭皮のニオイが
どのくらいなのか知ることが
大切です!


自分じゃなかなかわかりにくいと
思うのですが、
指やタオルでこすってみたり、
枕のニオイをかぐ、あとは
ドライヤーで後ろからばーっと
乾かしてニオイがするかどうか!!


これでまずチェックしてみてください!


女性はくさくないと思いがちですが
女性でもくさくなります(>_<)


頭皮は顔のTゾーンの2倍、
皮脂が分泌されると言われています。
くさくなる原因はその皮脂の分泌がなんらかの
理由で過剰に分泌されてしまったりして
その皮脂が酸化してくさくなることが
原因です。
間違ったヘアケアなどをしてしまうと
おこりやすくなっています。

またストレスや睡眠不足、お酒の飲みすぎなどで女性ホルモンのバランスがくずれると
くさくなったりします!


専用の製品を使うのもいいかもしれませんが
まずはシャンプーするまえの
お湯の流しをしっかりとすること!

これでニオイや汚れがだいぶ落ちてくれます!

ごしごしこすりすぎも注意です!




投稿者 relian