016木村 光

2014年7月31日 木曜日

意外と重要なタオルドライ☆

意外と重要なタオルドライ☆

こんにちは(^^)

relian銀座の木村光です☆

今回は、意外と重要なタオルドライについて書いていきます!!

①タオルドライをするためのタオルはやわらかくて吸水力の高い大きいめのタオルを使用してください!

タオルドライでは水分を髪からしっかりと吸収することが重要です☆

ゴワゴワした硬いタオルだと、髪とタオルの摩擦で髪に負担がかかってしまうので、柔らかいタオルを使ってあげると◎

②そのタオルで頭皮をマッサージするように、揉むように拭いてください!

乱雑にゴシゴシ拭いてしまうと、やはり摩擦が生じて髪を傷めてしまうので、やさーしく拭いてあげてください(^o^)

毛先の方は、タオルに包んでパンパンしてください!

これも優しくですよ☆

激しくゴシゴシしたら頭皮が傷ついたり、髪が切れてしまうかもしれません(°_°)

絞るようにするのは、キューティクルが傷ついてしまうのでNGです!

タオルドライのあとはしっかりと乾かしてくださいね☆

ちょっと面倒かもしれませんが、これを続けていけば髪にかかる負担が少なくなり、傷みが少なくなるので、ぜひ試してみてください(*^^*)
pic20140731154125_1.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2014年7月31日 木曜日

セルフカラーと美容室でやるカラーって何が違うの??

セルフカラーと美容室でやるカラーって何が違うの??

こんにちは(^^)

relian銀座の木村光です☆

今回は自分で染めるセルフカラーと、美容室でやるカラーがどう違うのかを書いていきます☆

美容室に行くの面倒くさいし、自分でやった方が安上がりだからやっちゃえー!という感じでセルフカラーをする方は多いのではないでしょうか??

ぼくも学生のときは、そんな感じでやっちゃってました…

簡単に言えば、セルフカラーはすんごい傷むんです(°_°)

美容室でカラーする場合、根元と毛先のカラーを変えたりします。

何で変えるかというと、根元の暗い部分は明るくする必要があるので、強めのお薬で染めます。

毛先は以前のカラーで明るくなっているので、弱めのお薬で染めてダメージを最低限に抑えるんですよ☆

セルフカラーの場合、お薬の強さが根元も毛先も一緒なので、毛先の方が傷んでしまうんですよ…

あとはセルフカラーしたあと、シャンプーやトリートメントをしても、頭皮にお薬が残っちゃったりもします…

美容室では『乳化』という作業をして、頭皮にお薬が残らないようにして、頭皮がダメージを受けないようにします(^o^)

あとは、色の種類が少ないので思った通りの色にならなかったり…とかもあります(´・_・`)

でも、市販のカラー剤って安いし、手軽に染めれちゃうので、ついついやってしまいがちですが、どうしても美容室に行けない状態にあるとき以外は、美容室で染めることをオススメします☆

なるべく髪を傷ませないで、カラーを楽しみましょう(*^^*)
pic20140731141329_1.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2014年7月31日 木曜日

縮毛矯正をかけたあとのケア☆

縮毛矯正をかけたあとのケア☆

こんにちは(^^)

relian銀座の木村光です☆

今回は、縮毛矯正をかけたあとのケアについて書いていきます!!

縮毛矯正をかけたあとって、サラサラで指通りもよくて気持ちいいですよね(^^)

でも、そのサラサラも時間が経つとパサついてきたり、絡まったり、ザラザラしてきたりしちゃうんです...

なので、サラサラを維持するためにいくつかポイントがあるので、それを書いていきまーす☆

①縮毛矯正をかけたあと24時間ぐらいはシャンプーしない方がいいです!

縮毛矯正をかけた直後は、まだしっかりと定着し切っていないので、酸素の力で酸化させて定着させるため、少し辛いかもしれませんが、シャンプーは我慢しましょう( ̄^ ̄)ゞ

②なるべく耳にかけたり、しばったりしない方がいいです!

長時間耳にかけたり、しばったりしていると、あとがついてしまうことがあります(°_°)

どうしてもしばらなければならない場合は、太めのゴムでゆる〜くしばるようにしましょう(^o^)

③シャンプー後はしっかりと乾かしましょう!

髪を濡らすと、髪が弱い状態になるので、自然乾燥させずに早めにドライヤーを使って乾かしてあげてください☆

あとは、仕上げにヘアオイルなど使ってあげるとツヤ感やサラサラ感がアップしますよ\(^o^)/

縮毛矯正をかけたあとはしっかりとケアをしてあげて、サラサラ感を維持しましょう(*^^*)
pic20140731124330_1.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2014年7月31日 木曜日

メンズカットの練習☆

メンズカットの練習☆

こんにちは(^^)

relian銀座の木村光です☆

メンズカットの練習をしました!!

パッと見はそんなに悪くないのですが、刈り上げのところが少しガタついてしまいました…

メンズカットは刈り上げが命!!

と言っても過言ではないので、刈り上げを上手に切れるように練習しまーす(*^^*)
pic20140731123251_1.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2014年7月31日 木曜日

やわらかい、自然なカールを作りたいなら☆

やわらかい、自然なカールを作りたいなら☆

こんにちは(^^)

relian銀座の木村光です☆

今回はマジックカーラーについて書いていきます☆

マジックカーラーとは、マジックテープのような素材でできているカーラーで、ホットカーラーと比べると、形がつきにくいです…

形がつきにくい分、ふわっとしたナチュラルなカールがでますよ(^o^)

巻いている最中も、髪の毛がカーラーにしっかりと巻きつくので、クリップやピンで止めなくてもいいんです☆

使い方は簡単☆

乾かした髪をカーラーに巻いて、放置するだけ(^o^)

これだけでやわらかい、自然なカールが作れますよ!!

ちょっと強めのしっかりしたカールを作りたいなら、ドライヤーで熱を当ててあげるといいですよ☆

朝はあんまり時間がないという方は、是非試してみてください(*^^*)
pic20140731113342_1.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31