009山木 章太

2018年3月24日 土曜日

梅雨時期に、入る前に注意点をご紹介

pic20180331191740_1.jpg

こんにちは!re lian表参道エリア店長山木です!


さて、今回は梅雨時期のくせ毛の対策と過ごし方について書いていきますね!

梅雨の時期って湿気が凄いですよね。。。

毎朝、時間かけて頑張ってセットしても外に出たら湿気で巻いた髪やストレートにした髪の毛が取れてしまって一気に気分下がりますよね。。。

この時期は本当にくせ毛の点滴です。本当に僕自身帽子で何とかカバーしていきまいした。

この時期は本当辛い。。笑

梅雨時期はセットした髪の毛が取れやすいからいつもよりストレートアイロンでストレートにする時ついつい髪の毛に長めに熱を当ててしまいがちですよね。。

ですが湿気はくせ毛の敵なのでどんなに長めに熱を当てても取れてしまうスピードはさほど変わりません。。。ただただ傷みが進行していくだけなのです。。

今回はその季節の対策をまとめてみました。



2018年の関東梅雨時期はいつ?



いやーな梅雨の季節いつ頃からなのか?ご紹介していきます。

2018年の関東の梅雨入り時期は

6月2日頃から6月13日頃の間くらいになりそうですね。

梅雨明け

2018年の関東の梅雨明け時期は

7月15日頃から7月25日頃の間位になりそうですね。

あくまでも天気予報士の情報になるんで大体このくらいと覚えておいてください!

梅雨時期前にかけることをおすすめ致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2018年3月20日 火曜日

縮毛矯正はどんなお店でかけるのがベストなのか?

pic20180331191510_1.jpg

こんにちは!re lian表参道エリア店長山木です!
今回はお店について詳しく書いていきます。



お店選びがかなり重要になってきますね。選び方って難しいとゆうか分からないですよね。

判断基準として必要な物をいくつかピックアップしていきます。

実際はどこの部分が大切かを知っていただきたいです。縮毛矯正は特に良し悪しが出てしまいます。初めて行く美容室の情報を沢山持っておくと安心して行けますよね。

しっかりとした下調べが必要になります。



ホームページにどのくらい縮毛矯正の情報が記載されているか?



ここが一番大切なところかもしれません。縮毛矯正を力いれているところは大体お店ホームページ内に縮毛矯正のページがあって詳しく記載されていることが多いと思います。

今はお店のホームページを見る方がほとんどなので、上手な縮毛矯正をウリにしているサロンはしっかり記載されていると思います。

人気な縮毛矯正専門店は細かくしっかり書いている傾向にあります。

わかりやすくビフォー、アフターの画像などあればいいですね。お客様が見た時にわかりやすいようにしているホームページがいいですね!

ホットペッパーや予約サイトは縮毛矯正について記載はある?



ここも大切なポイントです。大体縮毛矯正が得意なサロンは大体縮毛矯正のクーポンが充実していることが多いと思います。

そのクーポン内容が料金がしっかりしていたり、充実した内容であれば期待してもイイんじゃないかなと思います。

縮毛矯正を推してるサロンならばクーポンページ上位に縮毛矯正のクーポンなど充実していると思います。



ブログや縮毛矯正の事例をチェックする



基本的に縮毛矯正が得意なお店だとブログや縮毛矯正の事例を記載されていることが多いと思います。大体の仕上がりや縮毛矯正のこだわりなんか書いてあることが多いですね。

特に事例など書かれていることがあるお店は優秀で評判がイイところが多いと思います。

お客様の為になるような記事がどのくらいあるのか?見て行きたいと思わないとあまりいいホームページではないですね。

予約サイトの口コミを見てみましょう



ここでポイントなのは口コミが多ければいいっていう訳ではありません。

縮毛矯正の口コミがどれくらい入っているのか?

縮毛矯正以外の口コミが多いのか?

口コミランキング上位か?

縮毛矯正で悪い口コミが書かれていないか?

どれくらいの頻度で口コミが増えているのか?をしっかり見ておくとより縮毛矯正が人気なお店かがわかりますね。間違いなく口コミは嘘をつかないですね。。最近はダミーの口コミはわかるようにんなっていて掲載できなくなってきているので口コミは嘘をつかないと思います!

調べてわかりましたが、人気店はすごい口コミが多いいですね。


とこんな感じでいろいろ探してみるといいと思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2018年3月 7日 水曜日

縮毛矯正と薄毛の関係性はあるのか?

pic20180331191624_1.jpg


relian表参道の山木です。
縮毛矯正と薄毛【薄毛】につて詳しく書いてみました。

皆様【縮毛矯正】をかけ続けていると【薄毛、《ハゲ》】って関係があるの??

そんな質問多数寄せられてきます。結構都市伝説みたいな感じで縮毛矯正し続けていると【ハゲる】【薄毛】になるといろいろ伝説が出回っていますが。。。。

皆様のご心配な点を詳しく疑問点や不安なところを解消していきます!

本当に縮毛矯正かけ続けてると頭皮に影響はあるの?





頭皮に影響はまず考えにくいですね。

どうしてか??

頭皮にはお薬をつけれないからです。縮毛矯正って原則根元頭皮に着かないようにお薬【1液】をつけなければなりません。原則1センチ以上空けなければなりません。

1液がとても強いお薬で頭皮に多大なダメージを与えてしまうため、下手くそな美容師だと頭皮につけてしまう可能性があるのでそこは注意が必要です。



ですが。。。



全く頭皮に影響がないわけではないと思います。何故なら1液を流す時に頭皮についてしまうからです。。。

ただ。。。そんなことを言ってしまうと薬剤を使う【カラー、パーマ、縮毛矯正】ができなくなりますね。

基本的には過度に薬剤を頭皮にベッタリつけて時間を置かなければ問題ないと言っていいでしょう。

縮毛矯正毛は薄毛に感じる場合がある??



結論として、縮毛矯正で薄毛になるというわけではありませんが、薄くなったように感じてしまう可能性はあるといえます。

縮毛矯正は、熱と薬剤を用いてくせ毛をまっすぐにするため、髪がダメージを受けやすいという弱点があります。特に髪の表面を覆う、キューティクルが傷みやすいといわれています。

キューティクルは髪のツヤや手触りを左右するだけでなく、髪の内部組織を守る役割も持っている大切な組織です。



そのため縮毛矯正の影響でキューティクルが剥がれ落ちると、外部からのダメージが髪の内部まで到達しやすくなってしまいます。

内部までダメージが届くと、中心部にある水分やたんぱく質が流出してしまうことで、髪が空洞化する恐れがあります。



そうすると、髪が痩せた状態になって強度が低下し、切れ毛の原因になることが考えられます。

切れ毛が増えると髪全体のボリュームダウンにつながり、結果的に薄毛に見えてしまうというわけです。また髪は死滅細胞なので、一度受けたダメージは自己修復しません。

そのため、新しい髪に生え変わるのを待つしかないのです。

薄毛から守る縮毛矯正かける注意点



薬剤のつけ方、頭皮に負担をかけないようにしていくことがとても大切。

縮毛矯正のダメージで薄く感じさせないようにしていくことが重要です。

かけ方で大きく変わっていきます。

基本的には薄毛との関係性は少ないと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2018年2月22日 木曜日

縮毛矯正やられてる方必見!ダメージを抑えるコツをご紹介!

pic20180228113122_1.jpg

縮毛矯正ってクセが取れていい感じ!!

でも・・・

ダメージが・・・残ってしまう。かけて1ヶ月くらいしてくると毛先のパサつきが気になる。



縮毛矯正かけている方なら一度は思ったことはあるはずです。僕も縮毛矯正歴がありその時に感じたことですが、クセ取れるけど・・・【この毛先の引っ掛かりなんとかしたい!!】

と思ったことたくさんあります。カラー、パーマではないのに。。。




どうして縮毛矯正ってこんなにダメージするのか〜??

美容師になって初めてわかった縮毛矯正とトリートメントについて詳しく書いていきます!!

縮毛矯正はトリートメントが必要!?



縮毛矯正って最もダメージしやすい施術の一つとなります。美容の技術の中で一番、2番に髪の毛に負荷がかかる一つです。これは【ブリーチ剤】と匹敵する髪の毛に対して負担がかかります。



髪の毛の構造を変える一つの施術になるのでケアしながらのほうが髪の毛に優しいですね。



薬剤を使う施術はケアしながら行っていくとダメージ軽減できるのでオススメしています。



トリートメントの種類について



トリートメントもいろいろな種類があります。大きく分けて2パターンのトリートメントをご紹介していきたいと思います。その2つをご紹介していきます。

内部補給型トリートメント

これは髪の毛の中に作用してくれて髪の毛自体を良くするようなトリートメントになります。

髪質改善トリートメントって言葉も内部補給型トリートメントになります。

主な内部補給型トリートメント



relian【リリアン】 公式サイト http://www.relian.jp

内部補給型シャンプー、マスク

シャンプーで内部補給できるアミノ酸系トリートメント手触り、なめらかな質感になります。

自社開発なのでどこにも真似できない新たなケアトリートメント。

シャンプー500g¥3780円

マスク 500g¥4320円

なかなかいい手触りになります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

2018年2月20日 火曜日

縮毛矯正してるお客様のドライヤーの仕方について

pic20180228113015_1.jpg

縮毛矯正のお客様のドライの仕方について詳しく書いてまとめてみました。

出かける前やお風呂上がりのドライヤーでストレス感じていませんか??

乾かしてもうまくいかない。。。

まとまらない。。。。

もう出かける前に上手くセット出来ないとテンション落ちますよね。。。

出かけるのも嫌になってしまいますね。

乾かし方で大きく変えられます。このドライヤーの使い方や乾かし方で日々の生活を楽にしていきましょう!!

縮毛矯正毛の乾かし方教えます!



縮毛矯正した髪は洗い方も大事ですが、乾かし方やブローの仕方も大切になります。やり方次第では縮毛矯正の持ちだったり髪の毛の状態も変わってきます。

普段お風呂から上がってからの髪の毛はどうしていますか・・?



乾かすのが面倒くさくて髪の毛濡れたまま長時間放置してしまったり、ある程度自然乾燥で乾いてからドライヤーで最後乾かしたりなんてことしていませんか??



濡れたまま長時間放置したりしていると縮毛矯正の持ちが悪くなったり縮毛矯正でナイーブになっている髪に負担となりダメージを進行させてしまうことがあります。



髪の毛が濡れたいる状態はキューティクルが開いていて無防備で傷みやすい状態になっていますのでタオルドライした後は時間を空けずにドライヤーでしっかり乾かす事が大切です。



タオルドライもむやみにゴシゴシしてしまいますとキューティクルが剥がれてしまい傷みの原因になりますので軽く水気をふき取る程度にしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 relian | 記事URL

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30