035飯田 由加莉

2017年5月29日 月曜日

炭酸スパ

こんにちは!
relian表参道店アシスタント飯田由香莉です。

炭酸スパについてご紹介させていただきます。

まず炭酸水とは?


ニ酸化炭素を水に含ませたのが炭酸水。
この炭酸水を肌や髪や頭皮に使うと、うれしい効果があります!

秘密は「二酸化炭素の血行促進効果」「血流量が増えれば酸素の供給が増えて細胞が活性化し、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなる」

加えて、炭酸水の気泡に汚れを取り去る性質もあります!
皮脂や角質などの汚れを落とすのに活躍しこれら二つの作用から、毛穴が引き締まったり、頭皮がスッキリします!


パーマやカラーをすると、毛髪内に残留アルカリという、「ダメージの元」が残ります。この残留アルカリは、施術後毛髪内に数日間居続けますので、施術後初めの1週間でパーマが取れた、カラーがすぐに褪色した。ホームカラーして4,5日くらいしてどんどん髪がごわごわ傷んできた、等と感じるのはこのためです。
この残留アルカリを炭酸はしっかり取り除いてくれますので、施術後のダメージ進行の抑制等に大いに役立ちます。

炭酸スパなどをすると、毛髪に付着している汚れや、シリコンやオーガニックの〇〇オイルや〇〇エキス等を除去してくれますので素髪になります。この素髪の状態でパーマ、カラーをすれば邪魔をするものはありませんので、施術がしやすくなりますし、素髪の状態にしてからトリートメントをすれば、その効果は倍増します。
頭皮の毛穴汚れの除去や毛穴の引き締めをしてくれますので、頭皮環境の改善に役立ちます。
炭酸泉をするだけでもドライヤー後のツヤが全然違いますし、カラーパーマや縮毛矯正などの施術内容に組み込むことで仕上がりのパサつき感が全然違います。

一度傷んだ毛髪は自己再生は致しません。

ですので、傷んでからトリートメントをしても手触りが一時的によくなるだけで、本当に毛髪が良くなったわけではありません。

ですので、

いかに傷ませないか。これが唯一であり最大の髪のケアになります。そして、そのために活躍してくれるのが炭酸になります!


健やかな頭皮と髪の毛のためにも
1ヶ月に一度がオススメになります♪



pic20170529210659_1.jpg

投稿者 relian