018山田 華澄

2018年2月16日 金曜日

【髪を伸ばす方法6選!】



こんにちは!
relian青山/表参道のやまだです☆

あっっっと言う間に2月も中旬になってしまいましたね、、、

1月はやまだのブログで
【正しいシャンプーの仕方】
【色持ちが良くなる方法】
をご紹介させていただきましたヾ(*'ω' )ノ


今回はタイトルの通り
【髪を伸ばす方法】
をご紹介していきます!!!



女性でも男性でも、髪を伸ばしたいタイミングってありますよね。

切りすぎてしまった、結びたい、伸ばしてみたい、結婚式がある、、、などなど。


でもそんな時ほどなかなか伸びない(>_<)なんてことありませんか??


そもそも、髪の伸びるスピードは1ヶ月で1~1.5cmです。
(個人差、季節、年齢でも変わります)


果たして本当に髪を伸ばす方法はあるのか?!


結果から言うと、理論上急激に髪を伸ばすのは無理です

が、

以下の方法で伸ばしやすくすることは可能です!



①髪に必要な栄養をとる
髪はタンパク質でできています。
タンパク質とそのタンパク質を作るのに必要な亜鉛、髪の成長を促す女性ホルモン(エストロゲン)、、、これらの栄養素が必要になります。

タンパク質→→→卵・牛乳・肉
亜鉛→→→→→→牡蠣・アーモンド・レバー
イソフラボン→→大豆





②質の高い睡眠
寝ている間に体の代謝・栄養素生成・組織への栄養運搬・成長ホルモンの分泌が行われます。
よくゴールデンタイムに寝るといいと言われていますが眠りについてから3時間の睡眠を良質にすることで質の高い睡眠が生まれます。
成長ホルモンの分泌量は睡眠の良し悪しで左右されるので、十分な睡眠時間をとっていても深い眠りの状態が短いと成長ホルモンの分泌量も少なくなってしまいます。

質の高い睡眠は「体温」と「脳」が重要になってきます。

体温は深部体温と皮膚温度があり、その差を縮めることで深い眠りを作ることができます。
寝る90分前に入浴することでその差を縮めることができます。

寝る前の脳は交感神経に刺激を与えないようにすることでリラックスするので、スマホや過度なストレッチは避けましょう。





③正しいシャンプーをする

これは1月にブログで紹介したので省かせていただきますm(_ _)m
(よかったら前回のブログも読んでみてください☆)


④頭皮マッサージ
血流をよくすることで栄養が髪に行き渡ります。
簡単でもいいのでシャンプー中などなるべく髪の摩擦が少ない時にマッサージすると効果的です。

頭皮の血流をよくするのに効果のあるツボは百会(ひゃくえ)と風池(ふうち)です。

1、百会
リラックス効果、筋肉や緊張をほぐす
2、風池
首から上の血流を良くする
pic20180216142259_1.jpg
マッサージのコツは、指の腹を使って頭の中心に向かって力を入れることです!
下から上にマッサージすることでリフトアップ効果もありますよ☆





⑤ストレスフリーになる
ストレスを感じると、身体は毛細血管を収縮させてしまいます。
特に頭皮など末端の毛細血管は血行不良が起こりやすいため、ストレスで毛細血管が収縮すると髪の毛や頭皮まで十分に栄養が行き渡りにくくなります。

ストレスというと精神的なものを思い浮かべがちですが、身体のストレスも含まれます。

心と体をしっかりと休めることがストレスフリーへの一歩になるので、ただ身体を休めるだけでなく自分の好きなことをすることが一番のストレス解消になります。





⑥枝毛切れ毛をカットする

切らない方が伸びる、と思いますよね。
でも毛先に枝毛切れ毛がある状態だと、伸びる前に切れます。
毛先がスカスカな状態で伸ばしてもお手入れが逆にしづらくなったり、やりたいヘアスタイルができなかったり、せっかくトリートメントしても抜けやすかったり、、、
あまり良いことはありません。

切ると言っても、最初にお伝えした通り髪は1ヶ月に1~1.5cm伸びます。伸びた分切ってしまうと伸びません。
なので切るのは枝毛だけ!
こまめに切っておけば5mmくらいで済むはずです。

切るタイミングは美容師と相談して、そのときの髪の状態にあわせていきましょう!





投稿者 relian

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31