025渡辺 陸

2017年3月15日 水曜日

自分で毛髪診断!!

pic20170315154237_1.jpg

こんにちは!
relian銀座兼表参道アシスタントの渡辺陸です!



今回はトリートメンなどをする時もそうなのですが、ちょっとバージョンを上げていいトリートメントにするか普通のにするか迷う時ありませんか?



それはきっと自分の髪の毛の状態がどんなものなのかいまいちわからないからという理由が大きいと思います。


そこで今回は髪の毛の状態を6つのパターンにわけてみました!


まずは

(ダメージレベル0)
トリートメントなしでもオイル分を感じる、毛先をねじっても弾力性が強くすぐに戻る、


(ダメージレベル1)
根元から毛先に均一な光沢感がない、部分的にオイルが不足、ねじるとゆっくり戻る


(ダメージレベル2)
中間から毛先にかけて光沢がない、ねじると戻りにくい


(ダメージレベル3)
髪の毛の3分の2は光沢がない、ねじると広がりながらも形を止める


(ダメージレベル4)
ザラザラ感を感じるほど硬い、ねじると自在に動く、キューティクルがほぼ一枚な状態


(ダメージレベル5)
人工毛ないロン毛のように硬い、オイル分がなく全体的に透明感がある、濡れるとペタペタし引っ張ると伸びる



という風にふりわけることができます。


自分の髪の毛の状態を自分自身でもしっかりと把握してそれに合わせたトリートメントなどで対策をしてみて下さいね!!



投稿者 relian

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31