025渡辺 陸

2017年3月15日 水曜日

犬猿の仲?!

pic20170315154921_1.jpg

こんにちは!
relian銀座兼表参道アシスタントの渡辺陸です!



パーマや縮毛矯正でカラーの色が変わってしまったことはないですか??



よく美容室でパーマとカラーはできれば違う時にやってあげたほうがいいですよー何て言葉聞くと思いますが、髪へのダメージが大きいからという理由のほかに実はさらに大切な理由があるんです!!


パーマ剤がヘアカラーの線量同士の繋がりを壊してしまい、せっかくのヘアカラーが流れやすくなるからなんです(>_<)


カラーというのは髪の中の線量がくっついて酸化して発色しています!


ところがパーマの1剤はそれとは真逆の機能を持っていて、髪の中の発色した線量同士を切ってしまいます!これを還元と言います。



さらにパーマはアルカリ性なのでキューティクルを開きそこから切れて小さくなった染料が出ていくスピードが速くなり、色が落ちてしまいます。



なのでヘアカラーのリタッチなどにはあまり影響は出ませんが、全体を染めたい時にはなるべく別の日にしたほうがいいんです!!



同時にしようか迷われている方は是非参考にしてみて下さい!

投稿者 relian

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31