025渡辺 陸

2018年2月25日 日曜日

仁和寺展!

pic20180225100008_1.jpg

pic20180225100008_2.jpg

pic20180225100008_3.jpg

こんにちは!
relian銀座店の渡辺陸です!



上野で仁和寺展がやっているということで行ってきました!!




昔から博物館や神社仏閣が好きでこういう期間限定で日本各地から仏像などが集められるたびに見に行ってました!笑









今回の仁和寺展は仁和寺とその所縁のある寺院などから集められていてとても数が多かったです!




普段では絶対にありえない写真撮影可能なスペースがありフラッシュは絶対にたいてはいけないという条件があったもののたくさん撮りました笑




中でも一番見たかった千手観音は圧巻でした!




普通は腕が40本あり、一本の腕で25の世界を救うとされることから40×25で千手観音なのですが、今回のものは何と実際に腕が1000以上あり異様な光景でした!


小さな腕の中に所々大きめの腕が数本生えているという仕様だったのですが全体的に丸い感じに収まっていてとてもシルエットが良かったです!




残念ながらこの千手観音は撮影禁止だったので撮ることはできなかったのですが細部まで作りこまれていてとても面白かったです!




また機会があれば行こうと思います!

投稿者 relian

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31