017木村 友幸

2016年12月30日 金曜日

白髪の疑問☆

こんにちは!
以前、前髪に1本白髪生えてるよ!とつっこまれ、少々戸惑い気味のrelian銀座のスタイリスト木村 友幸です☆


今回は、みなさまからよく質問される『白髪』についてです。

年齢を重ねるにつれ、避けては通れない悩みのひとつです。

そもそも白髪は何で生えてくるのか?これが一番疑問として多いです。

原因として考えられるのは、生活習慣、遺伝、ストレス、メラニン色素の減少、メラノサイトの働きの低下、ホルモンバランスなど。


髪の毛自体は元々白髪です。毛根にメラノサイトと呼ばれる、髪の毛にメラニン色素をつける働きをする細胞が、しっかり機能していれば髪の毛は黒く色付けされた状態で生えてきます。しかし、その機能が低下したり、はたまたメラニン色素自体が生産されなくなってしまうと、髪の毛が色付けされる前に生えてきて、それが『白髪』として出てくる訳です。


白髪のメカニズムを知って、焦らず、悩み過ぎない事が大事かなと思います!
人によって生える人生えない人、多い人少ない人、色々な方がいます。

まずは悩むより、気軽にご相談下さいね☆


relian銀座 木村 友幸








pic20161230230424_1.jpg

投稿者 relian | 記事URL

2016年12月30日 金曜日

お茶について

こんにちは!
特に乾燥が気になるこの時期、喉からくる風邪は絶対に死守するrelian銀座 木村 友幸です。


突然ですが、皆さんは夜寝る前にお茶を飲んで、朝起きたら喉が痛い!なんて経験はございませんか?


自分は何度もあります!こうなってくると、寝る前のお茶は、喉に良くないんじゃないかと疑い始めてしまったのでちょっと調べてみました。



当たり前ですが、お茶に色々な種類があります。よく、烏龍茶などは、喉の油分を落としてしまうため、風邪を引いている時、喉をよく使う時に飲んでしまうと、イガイガしたりザラザラするような感じになると言われています。


ただ緑茶などは、ポリフェノールのカテキンに抗酸化作用があるため、喉を殺菌し、炎症を和らげる作用があるとの事です。


しかし烏龍茶にだって良い所はあります。ウーロン茶重合ポリフェノールという成分があり、脂肪の吸収を抑え、脂肪分解を促進する働きがあります!


要はケースバイケースです。
効能、効果を知ってさえいれば身体のバランスを取る事ができます。
これで安心して寝れそうです。


relian銀座 木村 友幸☆


pic20161230224729_1.jpg

投稿者 relian | 記事URL

2016年12月30日 金曜日

前の美容室からのお客様☆


カット&トリートメントで御来店して下さいました。ありがとうございます!


前回はカラー&カットをして、色持ちが良かったので、今回はrelianオリジナルのトリートメントでしっかりケアをしつつ、さっぱりショートにしたいとのご要望☆


普段は片側の耳にかけることが多く、あまりラインは出し過ぎないようなスタイル。前髪もサイドと同じくらいの長さで、こちらも前髪を作ってさっぱりしたいとのこと☆


ずっとミディアムやロングの場合、ショートにするのは勇気がいると思います。
骨格や髪質、生えグセ、シルエットをイメージしていざ!


まずはアウトラインから決め、耳にかけれる長さ、ラインをぼかしつつ、骨格をカバーできる長さに整えます!

女性らしい丸みのあるシルエットも意識して、バッグ、ハチ下はタイトに抑えつつ、長さを残します!

トップはふわりと動きの出る長さに!
あとは毛量調節をして、得意な束感、立体感を作っていくと、手櫛で簡単に再現ができるようになります☆



ショートへスタイルチェンジ、いつでもお待ちしております!


relian銀座 木村 友幸☆

pic20161230223618_1.jpg

pic20161230223618_2.jpg

pic20161230223618_3.jpg

投稿者 relian | 記事URL

2016年12月30日 金曜日

縮毛矯正モデル☆

こんにちは!

relian銀座の木村友幸です!

先日、縮毛矯正のモデルさんを担当させて頂きました!


普段はこてなどを使い、内にワンカール巻くスタイルが多いという事で、朝起きてから出来るだけ手間がかからず、手櫛でもまとまるようなスタイルにしたいとの事でした。


まずは、縮毛矯正。
縮毛矯正は定期的にかけており、毛先のダメージを抑える為、アイロンを極力使わず、ブラシで根元からしっかり伸ばします!

すると、、

自然に丸みのある、きれいなシルエットに!
こうすることで、新生毛が伸びてきてからも、かけた部分と伸びた部分の境目が繋がり、気になりません!


カットは長さをキープしたいという事で、relianオリジナルのトリートメントをして、どうしても成分の入りきらない毛先のダメージ部分をカット!

長さをキープしたい、伸ばしていきたいという場合は極力長さを変えないようにしています。
そうする事で、できるだけ最短で、希望の長さ、質感になるようアプローチをしています。


普段の手入れがしやすいよう、表面の重さを残し、内側に軽さを入れ、束感、毛流れを出してフィニッシュ☆


きれいなサラ艶な髪になりました☆
質感調整、立体感のあるカット、是非お任せ下さい!


relian銀座 木村 友幸


pic20161230223039_1.jpg

pic20161230223039_2.jpg

投稿者 relian | 記事URL

2016年12月25日 日曜日

初めまして!

こんにちは!

この12月から、relian GINZAに入社しました、木村友幸です。
銀座には木村が2人いますので、トモユキで覚えて頂ければ幸いです。


プロフィールにも書いてありましたが、簡単に自己紹介させて頂きます。

昭和61年岩手県花巻市生まれ、田んぼに囲まれたのどかな場所で育ちました。
小学校2年から野球を始め、高校までずっと野球漬けでした!
それもあり、今でも高校野球を見たり、暇さえあれば甲子園まで足を運んだりします!


そして、高校ぐらいから色々なものに興味を持ち始めました。
友人がギターを持っていたので、イントロだけひたすら練習したり、、TVでダンスが流行っていたので、休みの日に練習したり、、弟がスケボーをしていたので、こっそり乗ってみたり、、
とにかく暇さえあれば何かしたくて仕方ありませんでした。
そして岩手という土地柄、高校1年の冬から始めたスノーボード!これが唯一続いております。笑

今では休みはバイクに乗り、仲間とツーリングやキャンプで、東京近郊ならどこへでも行ってしまいます☆時には実家のある岩手まで、バイクで帰ってお尻がもげそうになります。はい。


今でも色々なものに興味を持ってしまう好奇心旺盛なところは変わっていません。
大人になり出来る事、知る事がたくさん増え、おそらくこれから先も興味が尽きない人生なんだろうなと感じます。


自分のモットーは、
【人生で経験するすべての事柄について、無駄なものなど無い】
という事です。
成長の早い遅いはあるかもしれません。ただ、色々な事を知ったり、感じたりする事で、これからの人生にきっと役立つ事を信じて、日々生きています。

こんな自分ですが、末永く宜しくお願いします!



長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!!




pic20161225095106_1.jpg

投稿者 relian | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31